3月を振り返って

3月も今日が最終日。

1年の4分の1が終わってしまった。

 

3月はちょっとしんどかったなぁ。

楽しいこともあったけどね。

記録として残しておきましょう。

 

一番しんどかったのは、息子と何度か衝突したこと。

高校生にもなれば、しっかりと自我も確立してきて

自分の意見ももってらっしゃいます。

ただその「個」としての在り方とか、意見がアタシが良しとするものばかりでなく。

 

「ああ言えばこう言う」「こう言えばああ言う」で、疲れました。

小さい頃ならば

「ぐちゃぐちゃ言わんでええねん!『はい』は?!」

と、おさめれたところも、そんなことできるわけもなく。

真向と反抗してくれる分にはある程度こちらの意見を言ったり、

叱ったりもできるのだけれど。

 

こちらには YES の顔をするものの態度は NO だったり。

口では YES なのに、やることは NO。

これほんと、対処のしようがない。

向こうにしてみりゃ、「うるせぇな、ほっとけよ」ってとこだろう。

ほっとけりゃいいんだけどね。

 

それで、ある日思ったのでございます。

息子が云々というよりも、

これはアタシにとって何度目かの子離れの時期なんだな、と。

息子に対する関わり方を、また少し変化させる時期が来たんだなあと。

未だ、どう変化させるべきかはよくわからない。

わからないが、わからないなりに「息子なら大丈夫」と自分に言い聞かせ、

息子のことより自分の世話をしようと思った。

今はそんな感じ。

 

f:id:marucasa:20210331134617j:plain

 

いいこともあったので、これも記録。

めでたくお誕生日と術後4周年記念日を迎えることができた。

父、母、妹からお誕生日のお祝いをいただき、

お友達からもお祝いの言葉をいただき。

ありがたいことだ。こんなに元気に日々過ごせてるんやもん。

で、ずっと気になってたケーキを自分の為に予約いたした。(笑)

見た目もテンション上がるけど、味が想像以上!!

ほんとに美味しかった~。五感で楽しんだ。

 

3月はしんどいこともあったけど、たくさんの気付きもあり

多分、ちょっとレベルアップできたと思っている。

終わり良ければ総て良し。

さて、4月もしっかり生きよう。

 

f:id:marucasa:20210331134609j:plain