変化を受け入れる

コロナのこともあって、多めに頂いたGWも終わり

しばらくは祝日もありませんのね。

 

GWは溜まっていた録画をかなり消化した。

見ておいて良かったと思ったのが『Fukushima 50』。

アタシ、何にも知らなかったなぁって。

あの時、テレビで見る原子力発電所の建屋の中でたくさんの人達が

こんなに頑張ってくださってたんだな。

それぞれ色々な思いをもって、死をも覚悟して。

知れて良かったとつくづく感じた。

 

 

コロナが猛威を振るって、今までの日常が日常でなくなりつつある今。

それでも、アタシは生活できてるし、生きている。

アタシの日常は大きく変わったところはない。

バンドの練習と合唱の練習はほとんど皆無だけど、

アタシ自身はクラリネットも吹いているし、歌の練習もしている。

「今までの日常が無くなった」というよりも、

「日常を変化させてみる」ってことなんだろうな。

 

当たり前だと思っていたこと、ずっと続くと思っていたことも

延々と続くわけではなくて、続けていきたいのなら変化させないといけない。

アタシの生活に関しては、そういう感じかな。

変わることを受け入れていけば、今のアタシはもっと楽になれる。

こだわりを捨てれば、楽になれる。

楽しく生きるために、楽になるために、工夫せねば。

 

f:id:marucasa:20210511105008j:plain

 

GW中に、やっとコタツ布団を洗って仕舞った。

部屋がスッキリして、広々して、気持ち良かったな~。

冬に快適に過ごすためのコタツも、暖かくなってきたら不要。

春から夏にかけては、スッキリした部屋が心地よい。

こうやって、ちゃんと変化を受け入れてるとこもあるんやから大丈夫。

 

こんな時だけども、自分が心地よく過ごせるように

どんどん変化を受け入れていこうね。