静かな時間

12月もど真ん中。

寒さもどんどん増してきて、【やる気】は旅に出たまま帰りません。

先週半ばに期末テストを終えた息子も、旅に出かけました。

延期になってた修学旅行。

行先は変更になったけど、母的にはとっても魅力的な行先でした。

 

というわけで、昨夜から夫と二人ですが、

二人になると時間の流れが、ゆったり&静か だなぁと感じています。

とりあえず、お弁当はいらない。そうすると起きる時間もゆっくり。

洗濯物も少ない。干す時間も短い。

朝ごはんも夫はいらないので、1人で食べる。

朝ごはんの時間は短縮されてたかな。1人だと、さっさと食べてしまいます。

 

張り合いが無いと言えば無いけれども、

こんな静かな時間がこの家で流れるとは、ちょっとした驚きでした。

でも、そう遠くない未来、こんな時間が日常になるのかもしれません。

ずっとこんな静かな時間を夢みていたなぁって、昨日思いました。

やっぱり静かな時間は良いです。

でも、ふと思ったのが、私がクラリネットを吹いたり、歌をうたったり、

それらを「もっともっと!!」と向上心を持ってできるのは

息子とのバタバタな時間の流れがあるからかもしれないなぁと。

なんとなくそんな気がしました。

息子の【17歳】という若さに刺激を受けてたのかもしれないな。

「子は親の背をみて育つ」といいますが、

親も子から生きていく上での道標というか、指針をもらっているのかもしれません。

私だけかもしれないけど。(笑)

 

「静かな時間が欲しい」「忙しい毎日がしんどい」

ずっとそう思っていましたが、

遅かれ早かれ「静かな時間」が日常になる時はやってきます。

それはきっと息子が生まれてから今日までの時間より、

ずっと短い時間でやってくるだろうな。

 

今のドタバタな生活も、しんどいなりに大切で、愛おしいなと思った今日この頃。

あと僅かであろうドタバタな毎日を、楽しんで過ごす工夫をしようと思いました。

f:id:marucasa:20211215135120j:plain

「お土産はこれでいいか?」と、LINEがきました。(笑)