16歳

気が付けば11月。早すぎる・・・。

ここから来年の3月くらいまで、きっとあっという間なんやろなぁ。

 

去年の今頃は、志望校を受験できるかどうかヤキモキしてたかな。

今年の中学3年生も、コロナとかで大変だろう。

でも、がんばれ。コロナなんて関係ないよ。

自分の希望を叶えるために、頑張って欲しいな。

 

去年、自分の希望を叶えるために死に物狂いで頑張った我が息子。

先月、無事に16歳を迎えた。

去年は何もお祝いしなかったから、

今年はホールケーキと本人希望のゲームソフトをプレゼントしてお祝い。

f:id:marucasa:20201105113612j:plain

16歳おめでとう

朝、起きてきた息子に

「誕生日おめでとう!」と、言うも

「ああ、そうやな。」と、おっさんのように返された。

嬉しないんかいっ!! いやいや普通の16歳か。

 

ケーキを食べたいのは母なんだが、

ホールケーキ、ロウソクに火をつけて本人が吹き消すという『儀式』は

されて嫌な気分ではなさそうだった。なので、これからもしてあげよう。

まぁ、そのうち彼女と二人でお祝いするとか言うかもしれんけど。

 

小さくて「母さん、母さん」と言ってた息子は、気が付けばアタシより大きくなって

酔っ払って帰ってきた母さんの為に布団を敷いてくれたりするようになった。

母も、母年齢16歳を無事に迎えられて本当に嬉しく思う。

日々色々あるけれども、いや、特別なことは無い日常ではあるけれども、

こうして毎日を重ねられることに改めて感謝。

 

息子さん、おめでとう。

母、おめでとう。

ついでに、父もおめでとう。(笑)