2021年 夏 終わりますよ

モヤモヤした日々の中、ウダウダしてたら8月もお終いに。

スッキリしたわけではないけど、

「まっ、こんなもんだよな~」って思えるようになってきました。

 

モヤモヤしてはいたけれど、お盆休みは近場へお出かけ。

「年賀状用の写真を撮りたい!」と、二人に同行してもらいました。

 

聖徳太子に縁のある信貴山へ。

信貴山朝護孫子寺へ行ってきました。

f:id:marucasa:20210831113513j:plain

朝護孫子寺 大虎

大きすぎて、上手く撮れない。(笑)

山を切り開いて建てられたお寺なのか、歩き甲斐のあることよ~。

何気に「空鉢護法堂」という、境内の上の方~にあるお堂を目指したのですが・・・。

完全なるハイキング。それもかなりハードな。

マスクつけての登山ということで、めずらしく旦那がバテておりました。

それにしてもキツかった・・・。

一願成就 のお堂らしいので、きっとお願いごと1つ叶うはず。

 

その後、本堂の戒檀巡りをしてみました。

本堂階下の真っ暗な中を、手探りで歩いていきます。

もうね、こんな暗闇、体験したことなかったです。全然目が慣れてこない!

自分が目を開けてるのかどうかも、途中でわかんなくなってきてました。

こちらも 心願成就のご利益があるそうです。

 

他にもたくさんのお堂を巡ってきました。

翌日はものすごい筋肉痛。

今回、雨がパラついていたので、アタシは長靴でした。

これが幸いしました。

いつものお出かけと同じく、サンダル履いてたらえらいことになってた~。

 

あとは定例の場所へ。

信者ではありませんが、大好きだった祖母がいるところ。

時間をみつけては行くようにしています。

ホッとするんだよね。

f:id:marucasa:20210831113516j:plain

そこで、すこしだけ蓮も見れました。

来年はもっとたくさん見たいな。

f:id:marucasa:20210831113520j:plain

 

まだまだ暑いけれども、朝日の高さは随分と低くなってますね。

今年の夏も終わりです。

さて、秋は何しようか。

少し気温がマシになってきたら、お出かけもしたいな。

今まで通りに気軽に出かけられない日々ですが、

そんな中でもリフレッシュのため、少しくらいはお外に出ようと思います。