2021年 初ブログ

あけましておめでとうございます。

 

もう14日ですけど。

年末年始に長いお休みいただいて、あっという間に1月半ば。

昨日は2度目の緊急事態宣言。

 

そんな中、昨夜は所属クワイヤーでのオンラインミーティング。

今後の活動についてのミーティング。

そこで感じたのは、【危機感】の違いと【活動】への考え方の違い。

 

色んな職業の方がいるし、家族構成も違うので、違ってて当たり前。

色んな意見もでた。

色々あるけど、「で、アタシはどうしたい?」なんだなぁと感じた。

アタシはアタシが心地よく感じるようにしていけばいいというか、

そうすべきだな。

 

危機感に関しては、そもそも人とあまり接触することがないせいか

アタシはちょっと意識が低かったかもしれない。

かといって、あまり神経質になるのもどうかとは思うが。

予防に関しても人それぞれのラインがあって、

団体行動はそこんとこ難しいなぁと実感。

しばらくは、1人でできることに専念するのがいいのかもしれない。

 

ちょびっとばかし、低空飛行の気持ちではあるが

まぁ、そんな時もありますな。そのこと自体にはあまりクヨクヨしません。

低空飛行、ドンと来いっ!!

 

 

今年はいつも初詣に行っていたところは、元旦混むであろうと予想し

12月に先取りで行ってきた。

後で知ったけど「幸先詣」というらしい。

で、元旦はお墓参りと近くの神社へ行ってきた。

 

去年のお正月はインフルエンザに罹って、1人家で隔離状態。

体もしんどいし、しんどいから気も落ちるし、ほとんど鬱状態

それを思うと、健康に初詣できたことに本当に感謝だ。

家族そろってお参りできて、本当に幸せなことだ。

 

毎年2日には実家での宴会があるが、今年は取りやめ。

去年はアタシ1人参加できなかったので、2年連続での残念に。

来年はみんなで集まれますように。

家族3人でのお正月なので、初めてお正月料理をしてみた。

ほんのちょこっとだけ。

 

f:id:marucasa:20210114111052j:plain

 

今年は黒豆が上手にできた。息子にも褒められた。

来年もこれくらいならできそうかな。

 

できないこともあるが、できるようになったこともあるな。

今年はそんな1年なのかもしれんね。

 

できない中で、できることを探す、できることをやる、できるようになる

 

どんな日でも良い日であるし、

どんな年でも良い年であるよね。

今年もゆるゆると楽しみながら生きていきましょう。