ていねいな暮らし

9月だったかな。ぬか床を買ってみた。

ずっとしてみたかったけど、お世話が大変かなぁと尻込みしてた。

無印良品のぬか床が混ぜなくてよく、楽チンそうと知ったので購入。

 

 

www.muji.com

 

 

買ってすぐの頃は、塩辛かったけど、ここんとこ良い塩加減。

昨日はカブを漬けてみたけど、これが美味しかった。

ほんのりとカブの甘味があって、いい感じ。

 

ぬか漬け食べると、お腹の調子も良くなるような気がする。

便秘気味なアタシですが、ちょっとマシかな~。

体にも合って、味も好みならば言うこと無しだな。

 

混ぜなくていいとは言え、野菜を漬け込むときはぬか床を手でコネコネ。

野菜を埋めて、ぎゅっぎゅっとしてると、気持ちいい。

ぎゅっぎゅっとしてる自分も好きだったりする。(笑)

 

ていねいに暮らすことが、アタシの理想。

ぬか床はアタシにとって「ていねいな暮らし」の1つなんだな。

もっとたくさん「ていねいな暮らし」と感じれることを見つけて、

もっとこだわっていきたいな、って思う。

そういう自分のこだわりたいことを大切にしたいな、って思う。

 

「忙しい」と思える時間の中でも、「ていねいな暮らし」はできる。

「忙しい」に振り回されつつも、ていねいに日常を重ねていきたいな。