ご飯をつくること

気が付けば、1月が終わってしまった。

何したっけ?

 

 

最近、日曜日に月曜の晩御飯と料理の下ごしらえすると

その後の1週間が楽ちんだな~と気付いた。

月曜は晩御飯の支度をしなくて済むので、

弁当の仕込みしたり、火曜の晩御飯の準備を少ししてみたり。

家事の前倒しってやつでしょうか。

 

今、食べる分を、今、作っている。

後ろには腹を空かせた奴らがまっている!

という状況だと、イライラしてプンプンしながらご飯を作る。

でも、今、作ってるのは明日の分だ~と思えばイライラしない。

多分、アタシは料理そのものは嫌いじゃない。

時間がないという、心の切迫が嫌なのだ。

それも、自分が勝手に感じて勝手にイライラしてることではあるけれど。

 

そんな感じで、心に少しばかりの余白ができたら

パンを焼いてみたり、おやつを作ってみたりするようにもなった。

f:id:marucasa:20210202113247j:plain

 

こないだの日曜に作ったのは、おからクッキー。

袋の中で全部混ぜて焼くだけという簡単なもの。

ソフトでなかなかのお味で、家族からも好評だった。

これはまた作ろう。

 

 

今日は節分。

夜ごはんは恵方巻イワシを買いに行く予定。

あとは作り置きしたものを食べる。

そして、恒例の豆まきをするのだ。

高校生になった息子は、一緒に豆まきしてくれるのだろうか・・・。