35年の友達

昨夜は友人と食事に行ってきた。

コロナ禍で、なかなか外食もままならいけど

2人だし、飲んで騒ぐこともないし・・・ってことで行ってきた。

 

友人の仕事関係のお店。

アタシが普段あまり行かないようなところ。

そして、普段あまり食べないような宮崎牛のコースを!!

f:id:marucasa:20200917103054j:plain

メインのステーキ

 

前菜、メイン、締めの稲庭うどんにデザートのレモンシャーベット。

どれも美味しかった~。

席も個室を用意していただいてて、ゆっくり話もできた。

 

かれこれ35年のお付き合い。

一緒ににクラリネットを吹き、バイトも一緒にし、今は一緒にクワイヤーで歌を歌う。

住むところが離れたり、お互いの子育て期間があったりで

ずーっとべったりの付き合いではなかったが、細く長く繋がってる。

 

お互いの家族の色んな事情があったときは、まぁ、それなりに思うところもあった。

アタシが音楽続けてることに、つっかかられてるように思う時もあった。

勝手な思い込みかもしれんけど。

彼女はもう子育てはほとんど終え、バリバリと仕事をこなす一方で

歌や、クラリネットのレッスンにも通い始めている。

 

「今、クラリネットのレッスンが楽しくて~♪」

 

そう言ってた。

その言葉を聞いて、嬉しく思った。

音楽をやってた人が、また音楽に帰ってきたなぁ~って。

同時に、

あぁ、アタシ負けちゃうかもなぁ~、とも。(笑)

彼女ほどレッスンに通えないアタシは、正直そう思ってしまった。

今までのアタシならば、ここでレッスン増やしたり、

練習時間増やしたりしてただろうな。

 

今のアタシは、負けちゃうかも・・・と思ったのも事実だけど

アタシはアタシのできる範囲で、できることを

って、思い直すことができる。

羨ましくもあるけど、彼女は彼女、アタシはアタシとラインが引ける。

お互いがやりたいことを楽しんで、それぞれの時間を使って、

その上で一緒にできることがあればすればいいし、

その時は一緒に楽しめばいい。

だから、彼女が彼女で楽しんでいることはアタシも嬉しい。

 

やっと人を羨ましがるだけじゃなく、その先のものが見えてきた気がする。

「四十にして惑わず」っていうけど、

五十になってようやく惑ってないよね?!イケてるよね?!って、感じ。(笑)

まぁ、まだまだ先は長いから、ゆっくり行きますわよ。

 

 

 

楽しい時間をありがとうね。

これからもよろしくね。